2022.06.18

経営計画作成セミナー:組織で成果を上げるためのコーチング

昨日は経営計画作成セミナー(実践編)を
開催させていただきました。

第7回目となる今回のテーマは
『組織を考え成果を上げる』です。

参加者の皆様には
基礎編で作成した自身の経営計画書をもとに
まずは”3年後の組織”を考えて頂きました。

理想の組織を考え
そのために今から何をするべきか
を考えていただきたかったからです。

・補強すべき幹部人材は?
・リタイアする人材の後任は?
・新卒採用か中途採用か?
・採用力を補強するには?

という質問を交えながら
自身で作られた計画(目標)を叶えるため
必要な組織の状態とそのためのアクションを
考えていただきました。

そしてそのあと
組織で成果を出すための
“MBOとOKRの運用方法”
を学んでいただきました。

MBOとは
”Management By Objectives(ans self-contlol)”
の頭文字をとっており
ピーター・ドラッカーが提唱したマネジメント手法として
知られているものです。

そしてOKRとは
”Objectives and Key Results”の略称で
MBOと比較し目標を高い頻度で設定し
追跡し、再評価し目標を達成する手法です。
アメリカのインテルで誕生し
今ではGoogle、Facebookなどでも
取り入れられてます。

私も社内ではMBOの導入を進めていますが
別で社内の”マーケティング委員会”を発足したい想いがあり
こちらはOKRを使った運用が良いのではないか
と考えています。

今回はこの2つの組織管理の手法について
その特徴と違いを学んでいただきました。

そして最後は
主体的組織を創造するための
”1on1”の方法と”コーチングスキル”を身に付けるため
参加者の皆さんにロープレを体験していただきました。

とはいえ、皆さんからすれば
「はい、ロープレしてください」
と突然言われても、かなり大変かと思いますので
まずは私が皆さんの前で
ロープレをさせていただきました。

今回の私のロープレのお相手は
今年わが社に入社してくれた新卒の北村さんです。

経営者である皆さんの前で
彼女も緊張したと思いますが
立派に相手役をこなしてくれました。
そしてもう一人の新卒西本くんも
参加者のロープレ相手役を担ってくれました。

参加者の皆様も
「普段面談はしているけどコーチングははじめて」
という方も多く、緊張もあったかと思いますが
楽しみながらロープレを経験してくださいました。

今回の経験が
今後自社の計画(目標)を実現するための
お役に立てば幸いです。

そして私自身も
新卒の二人の目標を知ることができ
とても有意義な時間となりました。

終わったあとは皆様と親睦会!
第1期生である高橋香織さんが経営される
「中之島スモーブローキッチン」
で楽しい時間を過ごさせていただきました。
https://www.smorrebrod-kitchen.com/

次回のテーマは
『経営者として数字を見る力をつける』
です。

またご参加お待ちしております。

株式会社 フォーグッドコンサルティング
社会保険労務士法人 フォーグッド
寺田税理士事務所
有限会社 西尾経営センター
労働保険センターNIPRE大阪
寺田 慎也